メラビアンの法則をご存知でしょうか。コミュニケーションの中で、他人に影響を与える要素の割合は、次のように言われています。
「話の内容」などの言語情報……7%
「話し方」(口調や話の早さ)などの聴覚情報……38%
「外見・態度」(見た目)などの視覚情報……55%
お客さまは無意識に販売員の外見・態度を重視することがわかります。アンケート調査でも、ほとんどの販売員が「初めてのお客さまは、自分の見た目や雰囲気に注目すると思う」と答えました。髪形や色、メイク、ネイルの色、スーツのしわ、靴の汚れなどに毎日気を遣っています。
男性陣には、ワイシャツやネクタイから髪の毛、フケ、鼻毛まで、さらにたくさんのチェック項目があるようです。「ポケットにはいつも小さな鏡を忍ばせています」(投信営業2年目・男性)という声も。
整った身だしなみや笑顔、明るい挨拶はその場の雰囲気も高め、相手に好意を持ってもらいやすくなります。社会学者のチャルディーニは、外見の魅力や類似性、お世辞、接触と協同(力を合わせてともに仕事をすること)は相手に好意を持つ要素になっているといいます。外見が良いか自分に似ていれば感じが良いと思われます。きちんとしたあいさつをし、洋服などをほめたり、嫌がられない程度に電話や訪問を繰り返すことで親密性や結びつきが強まり行為を持ってもらえるのです。
身だしなみを整えるのは、第一印象を良くし、自分を受け入れてもらうための儀式。お客さまとの信頼関係の第一歩は「見た目美人」と「雰囲気美人」をめざすことからはじまります。

チャルディーニの法則
「自分が好意を持っている知人から何か頼まれると、ほとんどの場合イエスと言ってしまう」というチャルディーニの法則があります。投信販売の現場に当てはめてみると、「好意」はお客さまへのご提案を聞いてもらうために必要な要素になるといえるでしょう。
