日本人の金融リテラシーの底上げを図るための金融経済教育が2024年から本格的に動き始めました。金融機関の対面営業はより高度な提案力が求められます。NPO法人みんなのお金のアドバイザー協会~FIWA 理事長の岩城みずほ氏に、長期にわたって顧客と信頼関係を築いていくための考え方や提案時のポイントなどを教えていただきます。
(『ファンドマーケティング』2025年1月発行号より転載)
老後の毎月の生活費への影響は?
資産形成はゆっくり長期で投資を続けることが重要です。リスク許容度を超えた投資対象を選ぶことや複雑でリターンに見合わないリスクを伴う金融商品の選択は、当然ながら適切ではありません。顧客の最善の利益に資するセールスのためには商品の特性などを十分理解した上で、顧客の適合性やリスク許容度を正確に評価することが重要です。長期間の投資が成果に繋がる商品を提案することは、顧客から信頼を得て、良好な関係構築にも結びつくでしょう。
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