人の印象はちょっとした言い方で大きく変わります。この連載コラムでは、講演・研修などで「生きたメンタルヘルス対策」を提供する大野萌子氏に、お客様に好かれる「言いかえ」をシチュエーション別に紹介いただきます。第10回は番外編で、「部下とのコミュニケーション」です。
(『ファンドマーケティング』2024年3月発行号より転載)
(『ファンドマーケティング』2024年3月発行号より転載)
若い世代は意思表示が控えめ
昨今、若い世代の傾向で大きく変化を感じる点は「意思表示を明確にしない人が増えたこと」です。研修などで「よく利用する飲食店で注文したセットドリンクのオーダーが、間違って提供された際にどうするか?」という質問があるのですが、これに対して「何も言わずに飲む」と回答する人の割合が、以前は2~3割で安定していたのが、10年ほど前から5割を超えるようになりました。
こちらの記事は会員登録で続きをご覧いただけます
『フィナンシャル・マーケティングWEB』会員なら
全国の トップセールスのノウハウ記事 が全文読める
『ファンドマーケティング』の最新号の記事が スマホで発売日前に読める
『保険マーケティング』の記事が スマホで読める
新着記事や注目記事が分かる 会員限定メルマガ が届く