人の印象はちょっとした言い方で大きく変わります。この連載コラムでは、講演・研修などで「生きたメンタルヘルス対策」を提供する大野萌子氏に、お客様に好かれる「言いかえ」をシチュエーション別に紹介いただきます。第10回は番外編で、「部下とのコミュニケーション」です。
(『ファンドマーケティング』2024年3月発行号より転載)
(『ファンドマーケティング』2024年3月発行号より転載)
若い世代は意思表示が控えめ
昨今、若い世代の傾向で大きく変化を感じる点は「意思表示を明確にしない人が増えたこと」です。研修などで「よく利用する飲食店で注文したセットドリンクのオーダーが、間違って提供された際にどうするか?」という質問があるのですが、これに対して「何も言わずに飲む」と回答する人の割合が、以前は2~3割で安定していたのが、10年ほど前から5割を超えるようになりました。
こちらの記事は会員登録で続きをご覧いただけます
『フィナンシャル・マーケティングWEB』会員なら
全国の トップセールスのノウハウ記事 が全文読める
『ファンドマーケティング』の最新号の記事が スマホで発売日前に読める
『保険マーケティング』の記事が スマホで読める
新着記事や注目記事が分かる 会員限定メルマガ が届く
フィナンシャル・マーケティングWEB
新規会員登録キャンペーン
フィナンシャル・マーケティングWEBに新規会員登録された先着50名様に、ファンドマーケティングの人気コーナー「NISA de 投資信託」のミニブックをプレゼント!
投資の資産運用に対する顧客の不安を払拭するコツや、制度を利用してもらえるようなヒントをQ&A形式で展開する同コーナーから、より実践的な記事を抜粋しています。
この機会にぜひご登録ください。
キャンペーン期間:2025年2月28日(金)まで
※すでに会員登録済みの方は本キャンペーン対象外となります
※一度退会されて再登録された方は、新規会員扱いにはなりません
※プレゼントがなくなり次第、キャンペーンを終了させていただくことがあります