フィナンシャル・マーケティングWEB編集部では、全国の銀行・証券会社・信用金庫・信用組合の投信販売のセールス優績者に取材しています。本連載では、皆様のお悩み解消のヒントになるセールス優績者のコメントを紹介します。第7回のテーマは「訪問前や面談前の『準備』で心がけていることは?」です。
Q.
お客様のもとに訪問する際や面談の前にはどのような準備を心がけたらよいのでしょうか? 基本的な資料は揃えますが、もっと工夫してセールスに臨みたいです。
セールス優績者からのメッセージ① 関東地方の証券会社勤務・女性
トーク内容や資料のポイントは暗記する
私はセールス時に必要なトーク内容をひととおり暗記しています。資料を頻繁に確認しながら話すよりも、顔を上げて、相手の目を見て話しているほうがお客様は安心できるし、トークの説得力も高まると思います。
個別商品を紹介するときも、ポイントとなる数字やグラフをスムーズに示せるよう、資料のどこに何が記載してあるかは基本的に覚えるようにしています。
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