マーケット参加者からの注目度が高い「消費者物価指数(CPI)」
米国の都市部が対象家計調査に基づいて算出
個々の財・サービスの値段である「価格(個別価格)」を総合した平均的な水準である「物価(一般物価)」は、経済の健康状態や消費者の購買力を測る上で重要な指標です。そして、個々の財・サービスをまとめた消費バスケットをつくり、基準となる時点と比較して全体の物価がどれくらい上昇・下落したかを捉えたものを物価指数といいます。
中でも、消費者物価指数(CPI:Consumer Price Index)は代表的な物価指数の1つです。米国では、都市部の消費者が日常的に購入する財・サービスの価格変動を追跡し、米労働省労働統計局が毎月発表しています。労働統計局は、全ての支出項目を200以上のカテゴリに分類し、8つの主要なグループ(食品・飲料、住宅、アパレル、輸送、医療、レクリエーション、教育・通信、その他の商品・サービス)に整理しています。
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