お声がけの主語は「お客様」。柔和な表情や丁寧な所作も忘れずに
コメント (0)
近年、金融機関を取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。こうした中、長期の優良顧客を獲得するために求められるお客様対応について、日本CIS 認定協会の大山広子理事長に教えてもらいます。 (『ファンドマーケティング』2023年12月発行号より転載)

基礎編
挨拶+1フレーズを積み重ねる

大山 広子氏
一般社団法人日本CIS認定協会
理事長
大山 広子

2003年大学院卒業後、上場コンサルティング会社に入社。地域金融機関の営業力強化に関するコンサルティングに携わる。営業力強化研修、顧客経営者向けセミナー、顧客満足度調査など実績多数。2010年に一般社団法人日本CIS認定協会を立ち上げ、CISマイスター認定制度事業をスタート。大手生命保険会社をはじめとする金融機関のコミュニケーションやコンサルティング力強化研修プログラム構築や研修の実施、社内インストラクター育成を支援している。

お声がけで重要なのは内容ではなく、お客様に話を聞いてもらう素地が整っていることです。入店時の気持ちのよい挨拶、柔和な表情、丁寧な所作、正しい言葉遣い―。こうした感じのよさを意識することで、お客様が話を聞くベースを作っていきます。

「挨拶+1フレーズ」も有効です。入店時なら、「いらっしゃいませ、こんにちは。今日は暖かいですね」。ご用件をお返しした後に、「ご不明な点やほかにご用件はございませんか」。親切・丁寧・礼儀正しいコミュニケーションを積み重ねることで、好感を得られます。支店全員がこうした対応ができれば、「あの支店(担当者)はいつも感じよく丁寧な応対だから、話を聞いてもいいな」という心理に自然となっていきます。

こちらの記事は会員登録で続きをご覧いただけます

『フィナンシャル・マーケティングWEB』会員なら

・ 全国の トップセールスのノウハウ記事 が全文読める

・『ファンドマーケティング』の最新号の記事が スマホで発売日前に読める

・『保険マーケティング』の記事が スマホで読める

・ 新着記事や注目記事が分かる 会員限定メルマガ が週2 回、届く

会員ログイン
   
新規会員登録(無料)



利用規約

第1条(本規約)

株式会社エディト(以下「当社」とします)は、当社が提供する「ファンド・マーケティング&保険マーケティング」(以下「本サイト」とします)について、本サイトを利用するお客様(以下、「会員」とします)が本サイトの機能を利用するにあたり、以下の通り利用規約(以下「本規約」とします)を定めます。

第2条(本規約の範囲)

本規約は本サイトが提供するサービスについて規定したものです。

第3条(会員)

本サイトの会員は、公募投資信託もしくは各種の保険商品の販売に携わる上記項目に該当していることを条件とし、登録の申し込みを行うには、当社が入会を承諾した時点で、本会員規約の内容に同意したものとみなします。なお、申込に際し虚偽の内容がある場合や本規約に違反するおそれがある場合には、当社は会員登録を拒否もしくは抹消することができます。

第4条(ユーザー名とパスワードの管理)

ユーザー名およびパスワードの利用、管理は会員の自己責任において行うものとします。会員は、ユーザー名およびパスワードの第三者への漏洩、利用許諾、貸与、譲渡、名義変更、売買、その他の担保に供するなどの行為をしてはならないものとします。ユーザー名およびパスワードの使用によって生じた損害の責任は、会員が負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

第5条(著作権)

本サイトに掲載された情報、写真、その他の著作物は、当社もしくは著作物の著作者または著作権者に帰属するものとします。会員は、当社著作物について複製、転用、公衆送信、譲渡、翻案および翻訳などの著作権、商標権などを侵害する行為を行ってはならないものとします。

第6条(サービス内容の停止・変更)

当社は、一定の予告期間をもって本サイトのサービス停止を行う場合があります。 会員への事前通知、承諾なしに本サイトのサービス内容を変更する場合があります。

第7条(個人情報の取扱い)

当社は、会員の個人情報を別途オンライン上に掲示する「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。

利用規約およびプライバシーポリシーに同意したうえで、会員登録を申し込みます。必須
必須項目=必須

関連記事

関連記事はありません。