お客様に好かれるシチュエーション別言いかえトーク 積極的な情報共有で信頼関係を築く
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人の印象はちょっとした言い方で大きく変わります。この連載コラムでは、講演・研修などで「生きたメンタルヘルス対策」を提供する大野萌子氏に、お客様に好かれる「言いかえ」をシチュエーション別に紹介いただきます。第9 回は番外編で「上司とのコミュニケーション」です。 (『ファンドマーケティング』2023年12月発行号より転載)

年下でも「です、ます」調は必須

日本メンタルアップ支援機構・大野氏
日本メンタルアップ支援機構
代表理事
大野 萌子

法政大学卒。一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ資格認定機関)代表理事、産業カウンセラー、2級キャリアコンサルティング技能士。官公庁、大手企業、大学などで年間120件以上の講演・研修を行い「生きたメンタルヘルス対策」を提供している。著書に『よけいなひと言を好かれるセリフに変える言いかえ図鑑』(サンマーク出版)

職場での悩みごとの第1位は、何といっても上司との関係性です。変化する態度に振り回される、顔色を窺いすぎて疲弊してしまう、時にはパワハラに遭遇する……。上司は選べないので、組織の中での身の処し方は死活問題でもあります。上司本人に問題があると思われるものもありますが、日々のやり取りで予防できることも少なくありません。関わり方の基本は、上司に対して「礼節」をわきまえて、「尊重」の気持ちを言動で示すことです。必要以上に畏かしこまることはありませんが、線引きは必要です。

自分よりも年下や経験が浅い、もしくは尊敬できない上司に対して、ぞんざいな態度や、「ため口」などの発言をしていないでしょうか。組織は指揮命令系統がうまく機能して力を発揮できるものでもあります。過度な敬語は必要なくとも「です、ます」調の丁寧語は必須です。人との関係性は合わせ鏡でもあります。まずは、自分が相手を尊重することで、相手からも尊重される関係を築くことができるのです。

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