今回は、営業において顧客から好印象や信頼感を持って頂くための簡単な方法を紹介します。それは、お客さまのお話を伺っている際に、大きく頷いたり、感心した時に目を見開いてからニッコリ笑顔になったりなど、表情を大きく変える、あるいは拍手する、手を振るなど大きな動きをとる―つまり「オーバーリアクション」をとる方法です。
また、「わかります」「大変でしたね」「すごいですね」など共感や感心の言葉を増やすこともポイントです。こうした方法を、営業テクニックとして「傾聴力」または「共感力」と表現されたりしていますが、もっと簡単に言えば「オーバーリアクション」が基本なのです。
コツとしては、人の話しを聞く時に「自分に置き換えて話を捉える」。これが大事です。もしも自分が同じ立場になったら?を意識して相手の話に耳を傾けてください。例えば「家族が病気で入院した」と聞いた時には、自分の家族が病気で入院したらと考えると、悲しい気持ちや不安を、よりリアルに感じて自然と寄り添う表情や動きをとれます。また相手が嬉しい時に、それを自分のこととして捉えると嬉しい気持ちが増幅されて、まるで自分ごとのように大喜びすることで、相手の人をもっと幸せな気持ちにできるのです。
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