職域営業のキーワードは 「従業員の満足度向上」
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近年、金融機関を取り巻く環境は目まぐるしく変化しています。こうした中、長期の優良顧客を獲得するために求められるお客様対応について、日本CIS認定協会の大山広子理事長に教えてもらいます。
(『ファンドマーケティング』2024年7月発行号より転載)

基礎編
企業の上層部の考えを把握する

大山 広子氏
一般社団法人日本CIS認定協会
理事長
大山 広子

2003年大学院卒業後、上場コンサルティング会社に入社。地域金融機関の営業力強化に関するコンサルティングに携わる。営業力強化研修、顧客経営者向けセミナー、顧客満足度調査など実績多数。2010年に一般社団法人日本CIS認定協会を立ち上げ、CISマイスター認定制度事業をスタート。大手生命保険会社をはじめとする金融機関のコミュニケーションやコンサルティング力強化研修プログラム構築や研修の実施、社内インストラクター育成を支援している。

取引先企業の若い世代・現役世代との接点づくりに「職域営業」が注目を集めています。しかし、リモートワークの普及やセキュリティ対策の強化が進む昨今において、アプローチには企業のトップの理解が不可欠です。

取引先に職域セミナーを提案して新規顧客開拓に繋げたい場合、対象企業の上層部が持つ従業員の働く環境に対する考えを把握しておきます。日頃の面談時に「従業員が定着するためにどんな施策や支援をされていますか」と聞くと、従業員の働き方を意識する企業であれば、給与面や各種補助、育休制度などの充実、社員割引や自由度が高いシフト制などその内容について答えが返ってくるはずです。

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