顧客へのお礼状やニュースレターなどDMの効果をあげる方法について、知人(Aさん)の事例を紹介します。Aさんは社員65名の中小企業5代目経営者です。代表就任直後は業績が下がり、胃の痛い時期もあったとか。その時にあるセミナーを受けて「顧客との絆づくりの重要性」、「顧客は忘れる生き物であること」そして「お礼状やニュースレターに科学的効果がある」との学びを得て、まずは自分自身で、契約をいただいた顧客全員にお礼状を出すことから始めました。
ひとりで始めたのは、社員たちが根拠もなく社長の言うことを聞いてくれない社風とのことで、ご自身も若い時はそうだったので致し方ないそうです。こうした社員全員に意思決定権のある組織を「ティール組織」と言い、メリットが高いことが知られています。この会社で働く社員たちは、自分自身が考え納得して計画実行する機会に恵まれますので非常に魅力的な職場です。
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