プロフェッショナル向け金融専門誌「J-MONEY」の編集長が、フィナンシャルマーケティングWEBにお邪魔します! 記事を読んで考えたこと、そのほか日々の徒然なる考えなどを、コラム形式で投稿します。
「一度経験している」と「初めて」では大違い
私事で恐縮ですが、つい先日、婚約指輪を購入するという一大イベントがありました。まだ家も車も買ったことのない私の人生で、明らかに一番大きく、重要な買い物でした。
いつも十数円の価格差を気にして「今日はスーパーで野菜を買うか、あちらの直売所で買うか……」などと悩んでいるのが馬鹿らしく思えるくらい、日常の金銭感覚とはかけ離れた選択を迫られる婚約指輪選び。豪奢なブティックの雰囲気もさることながら、店員さんのトークも素晴らしく、予算の倍くらいの値札がついた指輪すらお買い得に思えてくるのが恐ろしいところです。
それでも落ち着いてデザインや価格をじっくり吟味した上で購入できました。以前、私よりも先に婚約指輪を買うことになったある友人の指輪選び・購入に同行させてもらい、実際に購入プロセスを見て「自分が買う時には……」と考えていた経験があったからです。
逆にそうした経験もなく臨んでいたら、緊張でよく検討できなかったり、雰囲気に飲まれて店員さんの勧めるままに大幅に予算オーバーの買い物をしてしまったりした可能性も十分あったと思います。このとき、人生の大きなマネーイベントでは「本番を迎える前に“疑似体験”をしておく」ことが重要であると思い知ったのです。
こちらの記事は会員登録で続きをご覧いただけます
『フィナンシャル・マーケティングWEB』会員なら
全国の トップセールスのノウハウ記事 が全文読める
『ファンドマーケティング』の最新号の記事が スマホで発売日前に読める
『保険マーケティング』の記事が スマホで読める
新着記事や注目記事が分かる 会員限定メルマガ が届く