ストレスとの上手な付き合い方は、いまやあらゆるビジネス現場で求められる 必須スキルとなっている。メンタルヘルスの専門家である舟木彩乃氏に、 心理学や医療分野の研究を基にしたストレス対処法を伝授してもらう。
誠実、共感、肯定を意識して聴く
厚生労働省(2019)の調査では、自分の仕事や職業生活での強い不安、悩み、ストレスがある労働者の割合は58.0%でした。今年は新型コロナウイルスの問題も加わり、職場でも人の悩みを聴く機会が増えた人は多いのではないでしょうか。相談されたら「力になりたい」と思う人がほとんどですが、適切な話の聴き方は意外と知られていないものです。
相談内容や頻度などによっては、相談にのった方が疲弊してしまうこともあります。今回は、私たちカウンセラーが最初に習う、相談対応時の話の聴き方である「積極的傾聴」について、そのポイントをお伝えします。
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