相手の思考を促す質問で多様な選択肢に気付く
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コミュニケーションを通じて人の成長を後押しする「コーチング」。 組織開発プロデューサーとして、ビジネス現場での人材育成を支援している 朝田思乃氏に、実践的なコーチングのポイントを学ぶ。

視点を変え、視野を広げる

前回ご紹介した「相手の考えを整理する」質問を活用するだけでも、部下や後輩の気付きに繋がり、現状の打開策に思い至ったり、次のアクションに一歩踏み出せたりするものです。さらに相手の自発的な学習と行動を促すために有効な、もう一歩踏み込んだ問いがあります。それが「相手の思考を促す」質問です。

「相手の考えを整理する」
  • ①単純に事実を聴く
  • ②具体的な各論におとす
  • ③上位概念を確認する
「相手の思考を促す」
  • ④相手の『考え』を聴く
  • ⑤見ている角度を変える
  • ⑥選択肢を増やす

前回のおさらい。「問いかけ」は、「相手の考えを整理する」と「相手の思考を引き出す」質問がポイント

相手の思考を促すためには、「④相手の『考え』を聴く」質問から始めてみましょう。単純ではありますが、「あなたはどう思っているの?」「●●さんはどうしたい?」とシンプルに相手に焦点を当て、意見や気持ちを聞きます。

次に、相手の視野を広げるためには「⑤見ている角度を変える」ための質問も有効です。「3年後の自分なら、どう考える?」「お客さまの立場から考えるとどうかな?」と、時間軸や立場など、角度を変えた問いを活用してみましょう。

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