自分の記憶力に頼らずに
顧客情報をデータ化して活用

原 裕平氏
マーケット・フラッグス代表取締役
──原さんの著書『非対面セールスの極意』を読ませていただいたのですが、とても説得力がありました。非対面営業で成功する3つの習慣として紹介している「顧客データを収集・活用する」「アクションプランを作成する」「アクションプランを公開する」は、実践してみたいと思う反面、自分にもできるかな、続けられるかな、とも思いました。
原この本で伝えたかったことの一つは「営業の成績をアップする」ために、頭の良さや才能、もしくは特殊なスキルを身に付ける訓練は必要ないということです。この点を勘違いしている人は少なくありません。お客さまの情報を収集し、それをデータ化して管理することで、いつでも情報を活用できるようにしておく。アクションプランを作成して、公開することで周囲にもサポ―トしてもらい、プランを実行していく。これを継続することで、成果が出て来ますので、自信は後からついてくるので大丈夫です。
──確かにベーシックなことの積み重ねで、才能は関係なさそうですね。
原そうなんです。自身がつくと躊躇なく電話がけができるようになるため、電話がけする件数も増えていく。お客さまとも堂々と会話できるようになり、信頼されるようになる。その結果として、営業成績が上がって行くのです。
私がアメリカのゴールドマン・サックスにいた当時、目の当たりにしたのは、電話だけで次々と大きな取引を決めていく同僚たちの姿でした。彼らの営業プランは非常によく考えられていた。次に何を話すか、何をポイントにするか。お客さまの考えがAならこう答えて、Bならこう答えよう――。トークが上手いわけではなく、しっかりした準備のうえに成り立っている営業力でした。
こちらの記事は会員登録で続きをご覧いただけます
『フィナンシャル・マーケティングWEB』会員なら
全国の トップセールスのノウハウ記事 が全文読める
『ファンドマーケティング』の最新号の記事が スマホで発売日前に読める
『保険マーケティング』の記事が スマホで読める
新着記事や注目記事が分かる 会員限定メルマガ が届く
フィナンシャル・マーケティングWEB
新規会員登録キャンペーン
フィナンシャル・マーケティングWEBに新規会員登録された先着50名様に、ファンドマーケティングの人気コーナー「NISA de 投資信託」のミニブックをプレゼント!
投資の資産運用に対する顧客の不安を払拭するコツや、制度を利用してもらえるようなヒントをQ&A形式で展開する同コーナーから、より実践的な記事を抜粋しています。
この機会にぜひご登録ください。
キャンペーン期間:2025年2月28日(金)まで
※すでに会員登録済みの方は本キャンペーン対象外となります
※一度退会されて再登録された方は、新規会員扱いにはなりません
※プレゼントがなくなり次第、キャンペーンを終了させていただくことがあります