インデックスは、市場全体の動向の確認や投資信託のベンチマークとして使われます。でも、個人のお客様にはその名前を聞いたことがない方もいらっしゃるでしょう。インデックス基礎講座では「これだけは押さえておきたい!」ポイントだけを分かりやすく解説。セールストークに盛り込んで、お客様の金融リテラシーアップにお役立てください。第1回は「S&P500」です。
構成銘柄は四半期ごとに見直しを検討
「S&P500」はS&Pダウ・ジョーンズ・インデックス社が公表している、米国の代表的な株価指数の1つです。ニューヨーク証券取引所やハイテク企業が多いナスダック(NASDAQ)に上場している銘柄のうち、市場規模や流動性、業種などを勘案して選ばれた約500銘柄の時価総額を基に算出されています。
こちらの記事は会員登録で続きをご覧いただけます
『フィナンシャル・マーケティングWEB』会員なら
全国の トップセールスのノウハウ記事 が全文読める
『ファンドマーケティング』の最新号の記事が スマホで発売日前に読める
『保険マーケティング』の記事が スマホで読める
新着記事や注目記事が分かる 会員限定メルマガ が届く