ストレスとの上手な付き合い方は、いまやあらゆるビジネス現場で求められる 必須スキルとなっている。メンタルヘルスの専門家である舟木彩乃氏に、 心理学や医療分野の研究を基にしたストレス対処法を伝授してもらう。
誠実、共感、肯定を意識して聴く
厚生労働省(2019)の調査では、自分の仕事や職業生活での強い不安、悩み、ストレスがある労働者の割合は58.0%でした。今年は新型コロナウイルスの問題も加わり、職場でも人の悩みを聴く機会が増えた人は多いのではないでしょうか。相談されたら「力になりたい」と思う人がほとんどですが、適切な話の聴き方は意外と知られていないものです。
相談内容や頻度などによっては、相談にのった方が疲弊してしまうこともあります。今回は、私たちカウンセラーが最初に習う、相談対応時の話の聴き方である「積極的傾聴」について、そのポイントをお伝えします。
こちらの記事は会員登録で続きをご覧いただけます
『フィナンシャル・マーケティングWEB』会員なら
全国の トップセールスのノウハウ記事 が全文読める
『ファンドマーケティング』の最新号の記事が スマホで発売日前に読める
『保険マーケティング』の記事が スマホで読める
新着記事や注目記事が分かる 会員限定メルマガ が届く
フィナンシャル・マーケティングWEB
新規会員登録キャンペーン
フィナンシャル・マーケティングWEBに新規会員登録された先着50名様に、ファンドマーケティングの人気コーナー「NISA de 投資信託」のミニブックをプレゼント!
投資の資産運用に対する顧客の不安を払拭するコツや、制度を利用してもらえるようなヒントをQ&A形式で展開する同コーナーから、より実践的な記事を抜粋しています。
この機会にぜひご登録ください。
キャンペーン期間:2025年2月28日(金)まで
※すでに会員登録済みの方は本キャンペーン対象外となります
※一度退会されて再登録された方は、新規会員扱いにはなりません
※プレゼントがなくなり次第、キャンペーンを終了させていただくことがあります