ニッセイ・ウェルス生命『ロングドリームNEXT』 相続対策と定期収入の仕組みづくりに最適 契約時の積立利率が一生涯継続する安心感!
コメント (0)
ニッセイ・ウェルス生命の『ロングドリームNEXT』は「のこす」と「つかう」の機能を併せ持った一時払 終身保険です。一生涯の死亡保障で家族に資金をのこし、相続対策として有効なだけでなく、ふえた分は自分でつかうこともできます。詳しい商品性や想定するお客さま層などについて解説します。

毎年受け取る定期受取タイプ
必要時に受け取る任意受取タイプ

昨今の金融機関保険窓販の現場では、一生涯の保障を確保しながら、定期的に資金を受け取れるような一時払終身保険へのニーズが高まっているようです。金利環境が改善されたことや、定期分配の仕組みを持つ投資信託の人気が根強いことなどが、お客さまが保険に定期受取機能を期待する背景にあるのでしょう。こうしたニーズに応えるためにニッセイ・ウェルス生命(以下、当社)が新たに開発したのが、2025年10月1日から発売を開始した『ロングドリームNEXT』です。

一生涯の死亡保障で大切な家族に資産を「のこす」機能と、ふえた分を自分で「つかう」機能を兼ね備えた一時払終身保険で、ふえた分の受け取り方に応じて『定期受取タイプ』と『任意受取タイプ』の2つをご用意しました(図表1、2)。例えば、生活費の一部や物価高への備え、旅行・レジャーなどの費用として、毎年決まった額を受け取りたい方には『定期受取タイプ』、家のリフォーム費用やお子さまの結婚資金、お孫さまの教育資金など、必要な時に必要な額を受け取りたい方には『任意受取タイプ』が適しています。

こうした「つかう」機能を持つ一時払終身保険の多くは、契約から10~20年経過後に積立利率を更改する設計が大半を占めています。一方、当社では主力商品である個人年金保険の『悠々時間アドバンス』や、一時払終身保険の『夢ふくらむ終身』などで契約時の積立利率が一生涯変わらない設計を採用しており、この安心感が多くのお客さまに支持される理由の一つとなります。

銀行のお客さまの「利率更改なし」へのニーズは根強いと確信しており、今回の『ロングドリームNEXT』でも契約時の積立利率が一生涯継続する商品性としました。

『定期受取タイプ』の一生涯受け取れる毎年の定期支払金額、『任意受取タイプ』の一生涯ふえ続ける特約積立金への加算額は、指定通貨建で一生涯変わりません。この安心感は大きな魅力になると考えられます。

【図表1】『ロングドリームNEXT』 定期受取タイプの仕組み(イメージ)
【図表1】『ロングドリームNEXT』定期受取タイプの仕組み(イメージ)
【図表2】『ロングドリームNEXT』 任意受取タイプの仕組み(イメージ)
【図表2】『ロングドリームNEXT』 任意受取タイプの仕組み(イメージ)
※本資料はお客さまへの説明事項を網羅したものではありません。実際の募集に際しては、募集代理店で定めるルールに基づき、お客さまのご意向を把握し、ご意向に沿った商品選定および提案を行うとともに、必ず「契約締結前交付書面(契約概要/注意喚起情報)」「ご契約のしおり・約款」を交付し、重要事項等についてお客さまが理解できるよう適切に説明してください。

指定通貨は米ドル・豪ドル・円
有益な比較提案にもつながる

指定通貨は、米ドル・豪ドル以外に、円を選択できる設計としました。これにより為替リスクを取りたくないお客さまのニーズに応えることができます。

また、既存商品の多くは、適用される定期支払率(以下、確定積増率)を年齢・性別を問わず一律、もしくは2区分などに分けていることが少なくありません。一方、『ロングドリームNEXT』で適用される確定積増率は、年齢・性別ごとに異なります。もし全年齢・性別で一律の確定積増率だと、少しでも他社に見劣りする場合、提案のチャンスが極めて限定されてしまいます。その点、ある年齢では他社商品のほうが確定積増率は高いが、他の年齢では『ロングドリームNEXT』のほうが高いとなれば、お客さまにとって有益な比較提案が実践できます。

後発の商品だからこそ、こうした他社との差別化のポイントにこだわって開発しました。実際に『ロングドリームNEXT』は、一生涯、積立利率が変わらない分、特に50~60歳代の方々の確定積増率が、他社商品に比べて高くなる傾向があります。まだまだ自分のための資金ニーズも旺盛な年代だと思いますので、『ロングドリームNEXT』は有力な受け皿になるはずです。ライフプランに合わせて『定期受取タイプ』と『任意受取タイプ』のタイプ変更を自由に行える自在性も、使い勝手に優れた点といえます。

死亡保障を減らさずに一生涯変わらない収入を得る

「死亡保障をのこしつつ、受け取れる金額が一生涯変わらない安心感があるので、お客さまにお声がけしやすい」「商品性がシンプルなので、お客さまに理解してもらいやすい」など、『ロングドリームNEXT』を取り扱う金融機関さまから、評価のお声をたくさんいただいております。相続対策と老後の定期収入の仕組みづくりを同時に行えるため、想定するお客さまやニーズが多様であるのも提案しやすいポイントです(図表3)。

【図表3】 想定されるお客さまとニーズ(例)
【図表3】想定されるお客さまとニーズ(例)

人生100年時代を迎え、セカンドライフが長期化するいま、相続発生前に認知機能が低下したり、要介護状態になったりするリスクも考えられます。必要に応じて資金を使いながら、死亡保障を減らさずに相続に備えられる『ロングドリームNEXT』は、長い老後生活の強い味方になります。

定期分配型の投資信託をお持ちの方にとっても、死亡保障を減らさずに一生涯変わらない収入を得られる手段として、魅力をご理解いただきやすいでしょう。すでに受取機能付きの一時払終身保険に加入している方には「利率更改なし」「円建」「全年齢・性別で異なる確定積増率」など、差別化のポイントを明確にした比較提案が効果的だと思います。

今後ともグループ親会社である日本生命のホールセラーと連携しながら、商品に関する勉強会やセールス研修、成約事例の共有など、きめ細かいサポートを金融機関の皆さまに提供していきます。『ロングドリームNEXT』の一生続く安心感を一人でも多くのお客さまに伝えていただければと思います。

日本生命のホールセラーに聞く!

一生涯の保障と、自由な資金活用を両立する新しい選択肢

九州・沖縄チーム営業課長の善徳航輝氏と ホールセラーの二木麻里奈氏。
九州・沖縄チーム営業課長の善徳ぜんとく航輝こうき氏と
ホールセラーの二木ふたつき麻里奈まりな

「資産をのこしつつ、ライフプランに合わせて資金を活用したい」というニーズの高まりに応えて誕生したのが、『ロングドリームNEXT』(以下、『NEXT』)です。契約時の積立利率が一生涯変わらない設計は、将来の金利変動リスクを気にせず、安心して資産形成・保障設計を検討いただけます。

行員の皆さまからは、商品研修の段階から好意的な声を多くいただきました。積立利率の更改がない安心感や、受取タイプを変更できる自在性などが評価されました。すでに類似の生命保険にご加入されているお客さまにも、『NEXT』ならではの魅力を感じていただけたようです。

また、指定通貨に円を選べるので、外貨がネックで加入をためらっていたお客さまにもご提案しやすくなった点も、非常に好評です。人生100年時代、『NEXT』は大切なご家族へ宛名をつけて「のこす」機能と、指定通貨建で一生涯変わらない収入をご自身で「つかう」機能をもった、長い老後生活の強い味方です。長期保有の目線で、安心してご提案いただける商品と考えています。

日本生命グループでは、『NEXT』をはじめ多彩な商品ラインナップを揃えています。こうした幅広い選択肢を活かしながら、行員の皆さまの先にいらっしゃるお客さまの潜在ニーズをいかに発見し、お役に立てるかを常に考えています。お問い合わせをいただいた際には、正確な情報を早くお届けするだけでなく、どうお話しすればお客さまに誤解なく伝わるかを意識して対応しています。これからも、行員の皆さまに頼りにされるホールセラーでありたいと思います。

※日本生命は、ニッセイ・ウェルス生命との代理代行契約に基づき、同社商品の販売支援を実施しています。本契約により、代理代行業務の遂行に必要な情報は、必要な措置を講じたうえで、適切な管理のもと、両社で共有します。

ニッセイ・ウェルス生命株式会社

〒141-6023 東京都品川区大崎2−1−1

コメントを書く